KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

どっちがいい?手取り30万だけど単身赴任で妻はワンオペ育児、手取り20万だけど夫婦で育児

この記事をシェアする

f:id:outdoor-kanazawa:20180612140005j:image

僕の友人なんだけどさ、僕と似たような手取りだったんだけど転職してから手取り増えたの。

あ、手取り20万ってのが僕ね。

 

でさ、彼の手取り聞いてびっくらポン、30万!

てててて手取り30万円!?

 

すげぇ、そんな手取りあれば豪遊や。

もう社長みたいなもんじゃん!

 

でもね、単身赴任が決まった。

最初の面接でも言われてたらしい、単身赴任あるよと。うーむ、単身赴任・・・家族と別れて仕事しちゃう?

 

手取り30万円で3年間ワンオペ育児ね!

手取り30万だけど単身赴任で家族子供と離れ離れ。

まぁ車で高速走らせて3時間くらいだけどさ、高速代やガソリン代もかかるから頻繁には会えないみたい。

 

小さな子供がいるのに3年間か〜、長いよなー。

ネットが発達した今ではテレビ電話で毎日会うこともできるけどさ、やっぱ一緒に暮らせないのは寂しいよなぁ。

そもそもワンオペ育児ってどーなんだろね。

子供は小学生2人ならワンオペ育児って簡単なの?

 

もしも「3年間ワンオペ育児任せた!」と僕が言ったらどうなんだろう?

嫁くんに聞いてみた。

 

嫁くん「離婚する」

や、僕の嫁くんの話だよ?

 

隊長「もしも僕が3年間単身赴任ならどーしよ?」

 

嫁くん「離婚する」

 

隊長「え? な、なら子供達が小学生なら?」

 

嫁くん「離婚する」

 

 

ちょ、マジか(^_^;)

 

 

嫁くん「育児は仕事より大変なんだぞ!」

 

 

でました!嫁くんの格言!

 

育児は仕事より大変!

なるほどね〜〜。小さい子供のいる奥さんならわかってもらえるかもしれない。

うちは男2人が年子だからさ、ハチャメチャよ。そこにまた赤ちゃんがいるもんだから、カオス!我が家はカオス!

 

 

隊長「でも仕事の単身赴任なら仕方ないなん?」

 

嫁くん「君の場合はブログで少しは稼げてるでしょ?状況が違うよ」

 

 

うーむ、なるほどねぇ。。。

 

まとめると、僕の嫁くんの場合は単身赴任許さん、というスタンスらしい。

 

いつも居ないのなら離婚してお金振り込んで。だってさ、くぅーー!!!

 

単身赴任はファンタスティック!

もしも、もしも僕が単身赴任だったなら・・・

飯は適当にスーパーの惣菜で安く抑えて、

毎日ブログに熱中して、

スプラトゥーンもして、

好きなアニメや映画を見て、

節約した分居酒屋でうまい飯食って酒飲んで。

 

お?それはもう独身やん!

 

でもまぁ家族と別れてるから寂しいだろうな。

話し相手いないから退屈だと思うよ、嫁くん面白い人だから尚更。

 

ちなみにファンタスティックの意味は知りません。

 

みんなどうなんだろ?家族と離れる?

僕は貧乏なので手取り30万ってすごい!!!羨ましい!!!と思うんだけど、3年間単身赴任行ってこいとなるとどーなんだろね。

 

仕事だから僕なら行くんだけど、嫁くんの様子を見ると仕事辞めますって流れになりそう。転職ね、ブログで食ってくのは力不足で無理だから。

 

その友達は単身赴任で行くとな。

3年ほど一人暮らし。しかも生活は潤うわけではなく、住宅手当が出ても現状より減るだろう、と。

儲からない単身赴任ほど悲しいものはないよ。何のための仕事なのか?

 

単身赴任って必要なの?

そもそも論だけど、今どき単身赴任ってあるのかね?現地で人を雇うなり教育するなりすればいいこにね。

 

僕の友達に中国へ飛ばされた人いるけど、現地の人を纏めるために必要なのはまぁわかる。

(中国の人はメチャクチャ仕事するみたいよ、月に休日2日くらいだってさ。すごいよね)

 

でも日本国内の距離300kmの単身赴任とかさー。そこで人雇えばええやんって思うんだけどね。

頭の悪い僕にはよくわからんぜよ。

 

あー。手取り30万円、あーあーあーーー。

羨ましいけど単身赴任かー。

ダブル生活でいくら貯金できるのか謎!


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.