KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

きゃー!Adsenseポリシー違反に対する失敗とアドバイスだびょーん

この記事をシェアする

f:id:outdoor-kanazawa:20180912172052j:image

やっほい、隊長です。

昨日の記事にも書いたけどアドセンスのポリシー違反がメールで来ちまったよ。

数年前の記事に対する違反だぜ。

しかもな、前に対応してOK貰ったのに、2回目の警告とくるぁ。もしかして嫌われてるのかい?

 

そんなわけでメモがてら今回の対応内容を書いておく。3度目の警告はどうかご勘弁くだせ〜。

 

広告非表示のタグを入れる

これね、調べたらすぐ出てきたから使わせてもらいました。ありがとん。

あとラクちゃんの改良版も使って、「広告不要」のカテゴリを付ければアドセンス広告が出ないようにしました。

 

これねー、バカな僕にはなかなか敷居が高くてさ、成功するまでかなり苦労したよ。

 

手順をザックリ書くと、

1つ目のアドセンス広告の上にドーンと数行をコピペする。

2つ目以降のアドセンス広告の上には1行だけタグを追加する。

 

たったこれだけなのに成功しなくてさ〜。

もー、なんで???

 

なので、1つ目用の数行のタグはヘッダ下に入れました。これならまず先頭で読み込まれるだろう、と。

 

そんで1つ目の広告〜残り全部の広告の上には1行だけソースを追加。

これで成功したよ!

 

はてブとFacebookのカウントがぐるぐる回りだした

f:id:outdoor-kanazawa:20180912172107p:image

広告不要を発動させるとこいつらがグルグルと回ります。はい、はてなブックマークとFacebookの数を見れません。

 

まぁカテゴリに「広告不要」をつけてAdsense広告非表示をやるない限りこの現象は起きないので良しとする。

だって原因わからんもん、試行錯誤したけどこれ以上は時間の無駄や。無駄無駄無駄ァ!

 

恐怖 PCの記事が真っ白に!

これ、超焦ったのがこれ!

スマホはなぜか成功するのにパソコンで表示すると画面が真っ白になったの。超ビビった!

 

もう、いやーーーん!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20180912182230p:image

原因は記事中の広告非表示

記事中に広告を出してる人たくさんいるでしょ?僕もそうなのよ。記事中ってけっこークリックされてウマウマだよね。

 

でもね、はてなブログだとタグを使って記事中に表示してるんだよね。

それと組み合わせが悪いのか僕が悪いのか、パソコン表示だと画面真っ白になったわけよ。

 

こいつぁーあかんで〜〜。

 

記事中に広告を入れる場合、scriptの最後のtを消して、それが二ヶ所あって〜、て変更をちゃんと確認しつつ、広告非表示用のタグをAdsenseの上に貼った。

でもそれだとソースがおかしくなったのかミスったコードが記事の1番下に出てきたんだ。

 

なので非表示用のタグも「scrip」にしたところスマホは成功した。問題なさそう。

だけどパソコン表示だとダメみたいで真っ白け〜。

 

わけわからん!

 

なのでパソコンの設定はこれにした↓

 

PCの記事中広告を捨てた!

そもそもパソコン版の記事中広告はそこまでクリックされてない(と思う)ので外した。

うん、これで解決。

 

スマホ版はまだ残してあるよ。

なぜパソコン版だと失敗するのか僕にはわかりまへん。このあたりの悩みに時間取られるのはキツイよね(^_^;)

 

PCサイドメニューの広告も非表示に

アドセンスのカードの上に1行追加するだけだから、忘れずにサイドメニューもやっておきましょう。

これで僕は万全だー!

確認したところサイドメニューもバッチリ非表示になってましたぜ。

 

最後に、広告非表示の注意点

非表示用のコードを突っ込んでテストするわけですが、ポリシー違反の記事でテストしたらダメでっせ。

これ、僕が陥ったミスなんだけど、ポリシー違反の記事って既に広告が止められてるんですよ。(それ以外のシチュもあるかもしれないけど)

 

なので違反してる記事でいくら「やったー!広告消せたー!」と試しても無意味なのです。

むしろ危険!

僕みたいに勘違いして「よーし、あとはGoogleロボットが再循環するの待つだけだ〜」と違反箇所を直さないまま放置する可能性もあるのです。

 

いや〜、マジで危なかった。

なんで前回大丈夫だったのか理由がわからんw

 

そんなわけでポリシー違反の通知がきた皆さん、BANされないよう気をつけましょうね。

アデュー!


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.