KANAZAWANDER

疲れたあなたにそっと安らぎを

ブログで五万円を稼ぐということ

今ウンコしてます。

またオナラが臭くて嫁に怒られました。

どうしてオナラがよく出るんだろう?そして臭いんだろう?夫婦仲のピンチなのでわかる人いたら教えてください。

 

さてさて、ブログで稼ぐって話です。

ブログでお金を作ることに関しては僕ぁけっこう詳しいですよ。

 

 

 

 

 

すいません、嘘です。

 

こんなブログ飯の話は滅多に書かないんだけど、嫁くんが「ブログしようかな〜」と言い出しまして。

 

以下は嫁くんの言葉

「ブログで月5万くらい簡単でしょ?」

「だって君簡単そうに稼いでるし」

 

か、簡単???

ブログで5万って・・・(長考)

けっこう難しいと思うよ?

 

「なら3万でもいいや」

「毎月1万・・・なら仕事した方がいいや」

 

ふーむ、ブログでお金を稼ぐってのはどんなことか?その辺を僕の言葉で書いてみよう。

 

君はマメな性格?

ブログしてると色んなことに気づきが必要だと思えてきます。どこかに行って、あぁこんな楽しいんだ写真撮っとけばよかったなーって。

写真撮っとけばブログでも紹介しやすいし、見た目も楽しく読まれやすいのにな〜って。

その繰り返しで何事も撮る癖ができました。

 

チラチラっとTwitterに書いてみたり、とかね。

 

嫁くんがそんな僕の姿を見て「私にはできんな〜」と呟いてました。 

ブログってそんなマメさが必要だと思うんだよね。

マメにやらずに?検索上位に君臨してる人もいるけど。文章をマメマメ書く、必要な資料を集める(例えばね)、旅行に行ったら資料になりそうな写真を撮っとく等。

 

いつもどこか頭の片隅にブログのことを考えてるような。常にブログネタを集めてるような。そんな姿勢が必要と思うんだ。

ブログが生活の一部と思える姿勢が何か「気づき」を拾える、その「気づき」が他人の知りたい事であることが多いと思うの。

 

それらをうまく纏めて、役立つサイトに作り上げるといつの間にか検索数も多くなって読まれるブログに育つと思うんだ。

なんでもブログに繋げるその意識、必要っす。

 

(このへんでウンコ終わりました)

 

長期戦を覚悟する

いきなり初心者がブログ始めて簡単に稼げると思うのは良くない。プロブロガーの影響なのか、簡単に稼げるって思う人がいるみたいなんだよね。

ないない、絶対ない。

 

  • 読ませるライティングスキル
  • 人が読みやすい構成(Googleに好かれる構成)
  • 扱うネタの題材
  • キャラ、個性?

 

語り手のキャラ

ブログである以上、キャラが出てくるんだよ。

自分の主観を全て捨てて役立つネタを提供するってんなら話は別だけど、いきなり初心者でそれできるかっつーと疑問なんだよね。何かしら経験積んでないと読ませる文章は書けない。

(僕がそれできてるかってーと、できてない!)

 

  • 文が分かりやすく、読みやすい
  • 文に華があり読みたくなる惹かれる文章である

 

このどちらか、すごい人は両方できてるんだ。

いきなりズブの素人(今回はうちの嫁)がそれをできるかってーと絶対に無理。前に一度僕のブログで書かせたら勢いだけの意味不明な文章書いてた。

 

綺麗に見せるために図を開いたり、枠で囲って強調したり、そんな見やすくなるためのテクニックを工夫しながら配置して、全体的に読みやすい文章を作ってるんだ。

 

無論、僕は怠け者なのでそんな工夫してないんだけど。いつかしたい。(そういう人に限ってやらない)

 

ライティングスキル

上にだいたいの事書いたけど、ブログを書き続けてると自分のリズムが生まれるんだよね。

個性みたいなもので、読みやすいかどうかは別として、見出しの位置、文章の切り方、導入の仕方など個性が出てくる。

 

それを持つまでたくさん書いて、だんだんと形が出来上がってきた。

最初からそんなパターンを決めてれば簡単かもしれない。だけど、文章のフォーマットは決めれても中身のレベルアップ、こればかりは難しい。

 

読みやすさ、これは国語の話になるのかな。

自分で読み直して、初めて読む人の立場になって新しい気持ちで読まないと修正箇所ってなかなか見つからない。

この辺りは勉強よね、添削してくれる先生がいたらいいのに。

 

扱う題材

いざブログで稼ごうと思っても、それが人の興味を引かないネタだったら読みに来る人いないよね。

少数の人(ニッチなジャンル)が好むネタを書くのなら良いけど。

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

あとまぁ構成とか色々書こうと思ったんだけど焼肉食ったら眠くなっちゃった。もう終わろう。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170904153502j:image

 

ほら、今日は事前にラーメン食わずに焼肉行ったんだけど1人6千円も食っちゃったよ!

もう当分焼肉はいいやー、苦しい。。。

 

僕のブログしてる姿は簡単に見えるらしい

「君簡単そうに稼いでるじゃん」みたいな事を言われたよ、その発言は見過ごせない!

 

簡単そう?

 

簡単・・・

 

・・・あれ?どうなんだろう??

 

もともと育児パパ仲間が欲しくてはてなブログを始めたんだけど、仲良くなったのは育児終えたパパとか若者とばかり。

僕は毎日ニヤニヤしながらスマホ見てるそうです。そんな人たちとの絡みやTwitterを眺めてるだけで楽しいんだもの。

特に浜リューってのとリアブって人のツイートはアホすぎて面白い!

そんなんだからブログしてる姿を見て楽に稼いでるって思えるのかもしれない。うん、友達もたくさんできたし、ブログは楽しい。楽かどうかわからないけど、楽しいよブログは。

 

これがSNS好きじゃない場合、書いてその場で仲良く交流しても次第に面倒になり消えていくのでしょう。

よく聞くこれ、まず半年、まず1年、まず100記事。そんな感じで目標立ててもブログが好きじゃなきゃ続かないよね。

 

その辺考えるとやっぱりうちの嫁くんには向いてないなぁ。

育児のこと、役場への申請のこととか、ネタはけっこう持ってるけど嫁にはオススメできない。収益発生する前に飽きて辞める未来が見えてくる。

 

逆に、どうすれば収益が発生するか、読まれる書き方はどうか、その辺を知ってる人なら新ブログを始めてもサクッと稼げそう。

 

ブログで5万円。

達成したのいつだったかなぁ?

どうやってクリアしたのか覚えてないや。

覚えてないから説明のしようがない。

 

サロンって役立つ?

そうやってすぐにお金が欲しい人の行き着く先がサロンだと思う。でも、サロンってどうなの?役立つ?

情報なんてネットに転がってるからなぁ。

 

そもそもサロン主は実績あるのかね?

サロンのお金で稼いでてそれをブログ収益として見せてる場合もあるし、いい先生を探すのも大変よね。

 

そこで色気のある文を書けるようになればいいんだけど。。。常識に囚われたままじゃなかなか難しいかもしれない。はてなでも面白い人はすぐ目立つよね。

 

サロンで先生するなら実績として50万くらいはブログで稼いでほしいなぁ。。。ただ社員としては無能でも管理職になると花開く人もいるし、一概には言えないか。

 

まとめ

嫁にはきっと続かないから辞めろと言っておきます。でも・・・ちょっとやらせてみるのも面白いかもしれない。

 

5万円稼ぐのってかなり難しいと思うよ。

ただ、いい文章、役立つ中身、ほどほどの更新頻度でいけば1年で達成できそう。

あとは、ブログが好きかどうか、ですね。

僕は稼ぐ系の記事よりネタ記事の方が好きなんだけど、そうでもない人ならグイグイ稼げそうだなと思う隊長です。

おやすみなさい。

Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.