KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

貯金マイナス37万円!普通の生活って実は難しい

この記事をシェアする

f:id:outdoor-kanazawa:20180904200551j:image

みんな、ちゃんと生きてる?

ちゃんと生活してる?

人間らしく、清々しい日々を暮らしてるかな?

 

僕は最近壁にぶつかってます。

生活の壁。。。

 

普通の暮らしってとても難しいね。

 

幼い頃に描いた将来の生活

僕は思ってたんですよ。

 

↓↓↓普通の人生とは↓↓↓

 

大人になったら彼女できて

美人な奥さんできて

仕事頑張って

子供が生まれて

子供は成長してみんなで暮らす

 

でもね、

 

もう生きるだけで精一杯!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20180904204047j:image

なにこの貯金額、マイナス37万やで?

なんやこれ・・・

なんやこれ・・・

みんなどうやって生活してるんだろ?

 

人生はハードルが高い

1番家族にとっていいのは家をローンで建てて、ローン中に僕が亡くなってローン免除になるのが家族にとって最良なのかなと思うんだ。

そーすれば嫁くんと子供たちは家が手に入る。

あとは何かのお金、保険とかなにかが貰えるんじゃないかな?よくわからないけど。

 

それをたまに提案するんだけど嫁くんはそれじゃダメだと言う。

片親で育てるのは大変だし、父親がいないのは子供にとって良いことじゃないと。

 

うーん、ならどうしたらいいんだろう?

 

嫁くんはもっも稼げと言ってるけど、ノンノン給料は固定額なのです。

手取り20万!もう無理ゲー、人生詰んだなこれは。

 

普通の生活をするには?

f:id:outdoor-kanazawa:20180904203953j:image

給料の高い仕事に就こう

うん、それなりに生活費は必要なんだよ。

お金はあるに越したことない、そもそも手取り20万だと生活は無理ですわ。

アパート代、光熱費、食費に車に、家族との生活費もバカにならん。

 

子供の数を考えよう

手取り20万だと子供は何人養えるんだろう?

まず夫婦で生活するわけだよね、そこでいくら貯金できてるのか考えよう。

そして子供を養えそうか計算するんだ。

将来の学費だって必要だし、もう1人分大人の食費が増えても平気か否か。

 

僕はなにも考えてなかったなぁ。

手取り20万の暮らしだと子無しでも良いのかも、最近そう思う。

 

でもまぁ子供がいたから東京転勤になりブログを始めてみんなに出会えたからね。それはすごく大きな財産を得たなと思うよ、子供も含めて。

 

独身のうちに将来を考える

僕は流れ流され、さらに精神をやられて仕事も変わり。今となっては生活のためだけに仕事してます。

仕事は好きじゃなくても好きな趣味があればそれだけでいい。趣味じゃなくても好きな人との生活があればそれだけでいい。

 

仕事が好き?やりたい事でお金を稼ぐ?

それは随分と恵まれた人だと思う。かといって好きじゃない仕事をする自分のことを恵まれてないとも思わない。

 

ただ、ちゃんと将来の暮らしを考えて、お金はいくら必要だからこの仕事に就けばいいな〜とか考えれば良かったと思うよ。

流れ流されての生活はダメ、絶対。

 

普通の人生は普通ではない

f:id:outdoor-kanazawa:20180904204144j:image

みんな貯金してますか?

嫁くんに相談したら「もっと稼ぐしかない」と言ってました。

人生ままならないものです。

 

もし自分の人生が普通だなと思うのならそれはかなり優秀なんだと思いますよ。

そんな普通を手に入れれない人がたくさんいると思うので。ちなみに僕もそんな1人。

 

普通、普通、普通の人生。

そんな普通と言われる生活こそレベルの高い上流生活だと思う隊長です。

ままならない人生、なんとかマイナス貯金をプラスにして普通の生活を手にしたいものです。

あぁ、人生って無理ゲーすぎる。。。


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.