KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

計画的にお金を使ってますか?貯金できない人はこれを試そう

この記事をシェアする

定期的に貯金額を確認してますか?

いやー、僕ねぇ、全然見てないのよ。

見てもつまらないし、貯金ないし、ブルーな気持ちになるし。そうやってノホホンと過ごしてたら貯金額が凄いことになってた。

 

貯金マイナス30万円!!

 

わかる?貯金が以前から30万減ったとかそんなレベルじゃないんだよ。

貯金額が0より下のマイナス30万円なの!

 

ここで疑問に思う。

貯金なのになぜマイナスになる???

 

これ、わからないんだなー。

むかーし、僕が若い頃に親が作ってくれた通帳なんだけどマイナス40万くらいまでいくの。

なんだこれ?通帳ってそんなもんだっけ?

ちがうよね、普通なら0でTHE・ENDだよね。

不思議〜、僕の通帳って不思議〜〜。

魔法の通帳だー。

早くプラスの金額に浮上したい〜。

 

ガス代、落ちませんでしたー

f:id:outdoor-kanazawa:20180722185401j:image

公共料金とか生活費全てを引き落としにしてるんだけど前回のガス代落ちなかった。

あと他にも何かのお金が引き落としに失敗。

 

どうやらマイナスの限界まで行っちまったらしい。

そんな通知でようやく貯金が底を付いてることに気がついた。

やっべー、やっべーよー(^_^;)

 

待てよ?たしかハガキがあったな、昔貯金した郵便貯金が満期になったからどーたらって。

うんうん、これだ、お金おろせるらしい。

こうして僕ば数年ぶりに郵貯へ足を運び、お金を30万ほど下ろしてマイナスの穴埋めをしたのでした。

 

よし、これで引き落としが成功するはずだ。

 

まぁ嫁くんに10万奪われたんだけどね。

嫁くんの貯金からも生活費が落ちてるらしく、もう底をついたから10万入れとくね〜だってさ。

 

生活って苦しいな!!!

 

あぁ、プラスの貯金額になりたい。。。

 

貯金できない人は試してほしい

f:id:outdoor-kanazawa:20180722185523j:image

僕がたまにやる節約方法があるんです。

名前は貧乏ゴッコ。これ貧乏になった気持ちになって、家に引きこもり水とお菓子を食べて過ごすんだ。

 

飽きたらみすぼらしい服装で外に出て、フラフラしながら町内一周して帰る。たまに「あああぁぁぁあ〜」と呟くと雰囲気でていいよ。

そして水道の蛇口から水を飲む、ここでミネラルウォーターとか飲んじゃダメ。あくまでも水道水なんだ。

(てか僕は水道水しか飲まないんだけどね)

 

こうして一日を過ごすと無駄な出費がなくて浪費抑えれます。お金使わないからいいよ!

若い頃はよく梅雨の時にこれやってたなぁ、梅雨って雨ばかりで暇じゃん?お金使う夏に向けて貧乏ゴッコして貯金してました。

そして夏にプァー!っと散財する、へへ。

 

子連れなら節約して公園へ

f:id:outdoor-kanazawa:20180722190318j:image

貧乏ゴッコは1人ならいいんだけど子供いると難しいんだよね。貧乏な気持ちに浸ってるのに横から「ジュース飲みたいお菓子ほしい」と言われ続けるとストイックな気持ちになれない!

 

そんな時は公園に連れて行く。

まぁ、公園で楽しむ子供達を眺めてるとストイックな気持ちになれないけどね。。。

もっと悲観的な気持ちにならないと・・・

ほのぼのしてちゃ貯金できないんだ!

 

ほのぼのしてちゃ貯金できないんだ!

 

そもそも貯金できたことあるの?

f:id:outdoor-kanazawa:20180722190620j:image

思うんだよ。貯金できない人って今まで貯金できてたの?んん?どうなのさ?

 

私はできた事が、ない!

 

大学生の頃から貯金できた事ない!

友達とファミレス行った時はお金ないから安い唐揚げとか頼んでた。

ここまで貯金できないのは一種の才能だと思うんだ。もっと、ポジティブに捉えていこう!

わーい。貯金ないぞー、わーいわーい。

 

 

 

・・・なぜなのか?

 

まとめ

f:id:outdoor-kanazawa:20180722191541j:image

なんかダラダラと書きたい気分なんだ。

今はダラダラと書きたい気分なんだ。

ダラダラ、ダラダラ。

 

お金ほしいなー。

みんな休みの日は何して過ごしてるんだろ?

お出かけしたら一万円くらい消えちゃうんだけど。

家族と暮らすのって大変だね。

ほにゃほにゃ。


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.