KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

SSLの対応したよー!はてなブロガーはみんな終わってるよね?ね?

この記事をシェアする

ずっと逃げてたはてなブログのSSLへの移行が終わりました。僕の主ブログ、たい焼き親子の方です。

ふー、疲れたよ〜〜。

 

あ、このブログKANAZAWANDERも移行しました。どーやらみんなは6月くらいで移行してたんだね〜、僕はだいぶ後発組です。もしかすると一番最後かも。

 

SSL移行は簡単だけど大変だった

まず、参考にしたのはタクミちゃんのサイト。

事前準備編と移行編の2記事。

それと、コバろぐの移行記事、そしてそこにリンクされてたとまじーさんの記事です。

 

シロマタクミブログ

はてなブログがSSL化(HTTPS化)するまでに準備しておくべきこと | NO TITLE

はてなブログ用の一括置換ツールを作りました | NO TITLE

結局何やるのか僕には分からなかったんだけど、事前に古い記事のリンク修正(昔の記事はリンク先がhttpsになってない)してから、はてなの設定でsslをチェック入れる、それからサチコとかアナリティクスの変更と各ASPにURL変更の依頼って感じかな?

 

不思議なことにこのブログKANAZAWANDERのAdsenseが表示されなくなったので、広告を作り直しました。

 

あとタクミちゃんのブログ探してたらこんなの出てきてワロタわ。

f:id:outdoor-kanazawa:20181119141532p:image

 

こちらは参考にしたコバさん&とまじーの記事。

【https】『コバろぐ』SSL化!その手順を書いておきます。【SSL】 - コバろぐ

はてなブログのSSL化を大きく3項目で説明します。 - とまじぃさんち

ヘッダに入れるソースの話にはとても助けられました。これを入れて初めてChromeの計画が消えたので。(つまりどこかにまだ設定がうまくいってないリンクがある)

 

ワロリンの記事にもあるけどみんなちゃんと設定してるんだよねー。僕が遅すぎ、てか難しいの苦手。。。

はてなブログからWordPressに移行&SSL化して実際どうなったのか公開します - WAROCOM

まだの人いたら設定しようぜ!今なら疑問にも答えれそうだよ。

 

何が大変か?理解に時間かかった

最初タクミちゃんのツールで何するのかわかってなくて、テキストでも吐き出すのかなーと思ったら直接ブログ記事を直してくれるんだよ。

ほぇーーー賢い。

 

あと思ったのが、エクスポートした記事をテキストエディタで一括置換して、そいつをインポートしたらいいのかなと思ったんだけど、はてなのインポートの動きをよく分かってないので危険だと結論されました。

(まぁテストしたらわかるんだろーけど)

下手したら同じ記事が追記されるからね・・・変にオリジナリティ出さずにみんなが通った道を通らせてもらいました。

 

そうそう、スマホで書いた記事のリンク部分は特殊?な書き方になってるので手動で直しました。スマホ入力にこんな落とし穴があったとは。

 

最後に

今回の作業で初期の記事を目にする機会があったわけですが、ひどいね(^_^;) リライトするか削除するかしなきゃ。

まー、そんなひどい記事を含めてブログは楽しいなと思ったわけです。あとブログ仲間に恵まれてるなと。ありがたや〜。

 

よーし、SSLもしたことだし、アクセス増えるよう頑張ろう。ほんだば!


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.