KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

イベントで散財した後に後悔する性格は人生損してる

この記事をシェアする

f:id:outdoor-kanazawa:20190923135329j:image

あーーー。

やっちまったよーーー。

トミカ博に行ったんだよ、家族でね。

なんか色々トミカの車を買ってさ、最終的に使った金額がこれだよ。

 

トミカ博に1万円!!!

 

ふぎゃー!(ToT)

痛い、子供のおもちゃに一万円は痛いだろ。

散財を後悔するタイプは損?

f:id:outdoor-kanazawa:20190923143049j:image

帰宅して凹んでたら嫁くん言うんですよ。

「楽しかったからいいじゃん」

「あーいう場所では使っていいんだよ」

 

そ、そうなの???

 

嫁くんが言うにはこうらしい。

  • 特別なイベントの時は散財してもいい
  • 楽しい場所だから我慢は良くない
  • 日常は節約し、イベントでは散財すべき

 

な、なにそれ(^_^;)

いやでも嫁くんの言うことは大体合ってる。

僕には全然謝罪しなくてムカつく人だけど、言うことはこれまで大抵正しかった。

もしかするとトミカ博で散財することは正解だったのだろうか?

 

ディズニーランドでは高い食事を我慢し、浮かれた被り物は買わず、子供のオモチャを買わないタイプ

思い起こせば散財を嫌う性格だった。

遊園地、例えばディズニーやUSJでなるべくお金を使わないんだ。被り物?お金のムダムダ、ムダよ。

被り物なんてその場でしか使えんやん?

(子供用であればまた被っても可愛いけど大人が被ってると違和感あるやん)

 

でも嫁くんによると被り物も買ってしまえと。

その方が楽しいからと。

f:id:outdoor-kanazawa:20190923141242p:image

(出典 ゆうべはお楽しみでしたね 5巻)

僕もこのタイプで、さらに散財が足を引っ張るパターンです。豪遊できない性分ですはい。

 

反面、日常の散財はする!

困ったことに子供のおもちゃを普段からバンバン買っちゃうんだよ。あまり僕がオモチャのない幼少期だったので子供にはたくさん遊んで欲しいなって。

 

さすがに今回の出費でオモチャは当分買えないけど、今度はLEGOブロックを買ってやろうかと。

どうも息子くん、他人と遊ぶより黙々と工作してるのが好きらしいので。

昔は人と遊ばないから心配したけどさ、仲良しな子とは遊ぶみたいだし、まぁ黙々と遊べる環境を作ってあげたいなと思うのです。

 

そんな感じで普段から散財する隊長です。

もちろん自分にもアウトドア用品を買ったり。

だからこそ、だからこそ!

せめてイベントでの散財は凹むんだよォォー。

 

あ、そうか。

嫁くんと散財のスタイルが真逆なんだね!

 

結婚式も高すぎて凹んだ

あれやばいよね、よく考えれば高すぎるやん。

結婚式で300万!?

うわー、きっつー。

 

結婚式は嫁くんとケンカもしたさ。

「これはハイエースを買うために貯金してきたわけで、結婚式のためじゃない!結婚式なんて必要ない!!」

 

結婚指輪でも...

「こんな役に立たない指輪が10万!?無駄や、10万のハードシェル(山用のウェア)欲しいからそっち買うわ。指輪なんて無駄やし邪魔やん」

 

よく結婚したな俺(^_^;)...

今の考え方は、結婚式は一生に一度「離婚しなければ)だし非現実的ないいイベントだからやるべし!というスタンスです。

人は色々と変わるのです。。。

 

最後に

f:id:outdoor-kanazawa:20190923143619j:image

嫁くんの意見を聞きつつ自分の経験を踏まえると

  • 思い出につながるイベントなら散財しよう!
  • イベントではパーっと楽しむべし!
  • 楽しい思い出は買えない

こうなりました。

 

そうだな、今回のトミカ博もそう考えよう。

お風呂で息子たちが

「昨日たのしかったね」

そう言ってくれたから。

その言葉を聞けたなら親冥利につきるって感じやん。

 

そんなわけで、物事を楽しめるよう頑張ります。

楽しんでる嫁くんが羨ましいっすよ(^_^;)

隊長でした、ほんだば!


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.