KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

走行距離26万キロの車と、7万キロの車、どっちを残した方が良いと思う?

この記事をシェアする

嫁くんのエクストレイルのスタッドラスタイヤを買おうか悩んでるの。

そのうち売ると思って冬用タイヤは古いまま。

 

去年なんて山道でスピンしたからね。。。

4WDでフルロックの!

エクストレイルが!

ゆるい下り坂で!

スピード出してないのにケツ振った!

 

セガラリーで鍛えた僕のドラテクでなんとかなったけど対向車がいたら大変なことになってたよ。

息子を乗せてたから本当に怖かったさ〜。

 

でね、今年はもうタイヤを買わないといけないんだけど、嫁くんがスライドドアの車が欲しいと言うんだ。

うーむ。お互い古い車だ、僕と妻の車のどっちを売ろう?今すぐの話じゃないけど最近の悩みなんだ。

 

僕と妻の車スペック

隊長 古い3列ワゴン

f:id:outdoor-kanazawa:20190717153100j:image

  • 走行距離26万キロくらい
  • 12年くらい乗ってる
  • ホンダ車
  • 排気量2.4
  • エンジン元気だけど前回の車検は30万円
  • ナビやカーステは壊れてる
  • 車検は2年後の2021年
  • 次に欲しいのはハイエース(キャンピングカーで600万)
  • 補足 歴代の彼女がみんな乗ってる車

 

妻 古いエクストレイル

f:id:outdoor-kanazawa:20190717150555j:image

  • 走行距離7万キロくらい
  • 中古車で購入
  • 16年くらい前の車?(涙目じゃないやつ)
  • 日産車
  • 排気量2.0?
  • ワンセグ見れる、純正カーステ
  • 車検は来年2020年
  • 次に欲しいのはステップワゴンスパーダ(300万)
  • 補足 後部座席真ん中のシートベルトは2点式

一度くらい新車に乗りたいなー、とのこと。

 

乗車人数は5人!

僕と嫁くん夫婦

子供は幼児3人

 

なので軽でもいいんだけどね、事故を考えるとちょっとな〜怖いよな〜。

タントとかトール型の軽もいいなーって思うんだけど、側面衝突でバッコーンと倒れてるの見ると怖いよね。

 

みんなは軽なの?

片方ミニバン、片方は軽なの?

事故の写真ばかり見てるからか軽はちと怖いんだ(^_^;)みんなどーなんだぁぁぁぁ?

 

売却を考えるなら走行距離?年式?

これよくわからないんだけど、なんとなーくホンダ車なので30万キロくらい走るような気がするんだ。

他のパーツは壊れてくけどエンジンはパワフルで元気だよ。

 

なにより愛着があってさ。。。

 

エクストレイルも良い車だと思う。

燃費は似たようなリッター10くらいだけど、視点は高いし運転しやすい。海の砂浜も走れる!

四駆の雪道走破もすごかった!

 

うーん。どっち売っても金にならないけど、売るならどっちなんだろう??

 

僕の車にはキャリア付いてるから、今後どうするか考えなきゃだなー。

 

ハイエースかステップワゴンか?

f:id:outdoor-kanazawa:20190717152332p:image

画像元ステップ ワゴン|Honda

 

個人的にミニバン最強はステップワゴンだと思います。走り、安定性など考えるとトヨタや日産よりステップワゴンのミニバンがいいよな〜と。売れてないけど。。。

 

ただアウトドアやキャンプを楽しむとなるとハイエースなんだよね〜。

さらに男のロマン、キャンピングカーのハイエースに憧れるんです。人が乗る、キャンプ道具も余裕で乗る、アウトドア最強カーだよハイエースは。

 

決定は来年?

とりあえずディーラーでも相談しますが、

  1. とりあえず今年はエクストレイルの冬用タイヤを買う?
  2. 今年エクストレイルを売る?
  3. 僕の走行26万キロを売る?

 

この3つの選択肢で考えてます。

残すとなるとどっちが良いんでしょうね。。。

最近嫁くんとの意見が平行線です(^_^;)

以上、隊長でした。ほんだば!


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.