KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

100円商品をクレジットカードでわざわざ支払うのはダサいって本当ですか?

この記事をシェアする

楽天カードを愛用してる隊長です。

スーパーではクレジットカードの使える店を探し、コンビニで買うときはクレジットカードとポンタカードを出せるローソン一択!

 

公共料金もクレジットカードで支払ってるのでポイントがよく貯まります。

楽天カードはいいよね、ポイントがほんとよく貯まる。全部マクドナルドで使ってるけど。

 

そんな楽天カードマンの僕に海外に行ってる友達が言い放ったんだ。

 

「ふつう、コンビニで100円にクレジットカードなんて出さないじゃん?」

 

え?

マジっすか?

僕は缶コーヒーにも楽天カードで支払ってたので青天の霹靂。すみません、メチャクチャ活用してましたァー!

友達との会話は続きます。

 

少額をクレジットカードで支払うのはみっともない行為?

f:id:outdoor-kanazawa:20190801143234j:image

友達は中国に数年間住んでる登山仲間です。仕事の関係で転勤なのだ、今年帰ってくる予定。

彼が石川に里帰りするたびに飯食いに行って、中国の話や彼女探しの話を聞くのが僕の楽しみなんだ。

 

中国は電子マネー大国

彼の話によると中国は電子マネーが流行っており、現金で支払うことは滅多にない。

屋台のお婆ちゃん相手でもQRコードで支払ってて、年寄りにも電子化が進んでる、とのこと。

 

「日本でも流行りつつあるよね」

 

PayPayのことかな?

たしかに僕も使ってる、QRコードは金額を打ち込むの面倒だけどね。店側が読み込むリーダーを使ってくれれば楽なんだけど、あれはあれで設備投資が必要らしい。

 

彼によると中国の電子マネーは本当にすごくて、それはとても住みやすくて良いらしい。

そして彼はこう言った。

 

「コンビニで普通100円にクレカ出さないやん?」

え!?

そうなの???

 

や、僕はふつーに出してるんだけど。。。

もしかして店員は迷惑してたのかな???

 

結婚してから作ったクレジットカード。

調べに調べて楽天カードが1番良いと判断し、ポイントのため常にクレカ払いをしてきた。

 

そんな生活を何年もしてたから世間からズレてしまったのかも。アンパンマングミ(100円未満)を楽天カードで買ってもいいじゃない〜!涙

 

「え、隊長は常にクレジットで買ってるよ?」

 

「そうなの?普通はいちいちクレジットカード出さないよ」

 

くぅーーーー!!

 

少額でも塵も積もれば精神

f:id:outdoor-kanazawa:20190801150428j:image

せこい・・・かもしれない。

言われて思った、ポイントこじきと思われてるかもしれない。ちょっと考えさせられる話だったを

 

ま、まぁね、考え方は十人十色だよね(^_^;)

世の中には常にクレカ払いの人もきっといるよ!

(お金持ちの人とか人とか人とか)

 

楽天カードなら100円で1ポイントだし、これも全部マクドナルドで使えると思えば頑張れる。塵も積もれば山となる ですよね。


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.