KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

貯金0円なのに楽天カードの支払い30万円で絶体絶命!乗り越えた方法とは?

この記事をシェアする

うわぁ・・・車検代は20万程度かなーと思ってたら30万円近くいっちゃいました。

さらにダメ押しで嫁くんの車が故障、レッカーされる事態に。うんともすんとも動かーん!

あぁ、車がドナドナドーナー♪カナピー

 

 

前回の反省を踏まえ、再起を図るべく節約生活を開始したばかりなのに。

この出費は痛い、痛すぎる。

 

この致命傷をどう回避したら良いのか?

副収入が激減

いつからか、副収入が激減してしまい、それでもダラダラと生活してきましたが破綻したのが前回の話。

楽天カードの引き落とし額が手取り20万円を超えて生活が破綻した話 - KANAZAWANDER

やー、まいった。嫁くんも悲しんでます。てか先日嫁くんがダウンして行動不能になったり。焦りましたわ。嫁くんは日中も夜中も仕事してるから申し訳ない。。。

 

で、友人ワロリンからスマホ代を安くする方法を教わったので、来月からそのプランでいくんだ。

年間で24,000円安くなるはず!がんばるほい。

 

無駄遣いも抑えてるんだ、1日の自由に使えるお金は700円、この枠も守れば挽回できる。

そう、生活をやり直すんだ!!!

 

そんな志で隊長の生活をやり直すん予定だったのに・・・くぅーー!!

 

車検に28万円

 

さすがに営業さんにも心配されましたよ。

「冷静ですけど、大丈夫ですか?」

 

大丈夫じゃないよー(涙

どう支払うか頭フル回転ですが思考が追いつかない、暴力的なまでの車検代。

 

圧倒的な車検代!!

 

やー、きついっす。手取り20万円を余裕で超えてまんがな。それでも僕は車検をお願いしたんだ

 

車検が30万円なら買い換えるべき?

この辺はわからないんだけど、30万の車検代だとどうするのが正解なんだろう?

営業さんは「残クレで新しい車に乗り換えるって手もありますよ?」と言ってたけど、結局ローンでしょ?終わることのない出費が増えるでしょ?

 

その決断をその場で出せなかった、この判断が遅いと言われようとも・・・これ答え出せない。

どうしたら正解だったんだろう?

 

もう15年乗ってるからね。

ボロだよ、25万キロほど走行してる、それでもメンテはそれなりにしてきた愛車だよ。

とは言え小さな子供が3人いる我が家、ミニバンに憧れる。あれ絶対便利でしょ、ベビーカーを余裕で立てて載せれるし、スライドドアなら隣にぶつかる心配もない。

 

さて、次はどこが壊れるのか?

マフラーに穴が空いてきてるらしい。あと2年、無事に乗れるだろうか?信じてるぞ my car。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20190419145531j:image

最近は節約して公園ばかり行ってる

 

クレジットカードの2回払いは神

とりあえず1回払いは無理なので2回払いにした。嫁くんの故障代もあるから合計で16万円。

そのお金を除けば今月はなかなか節約できてる、初めてにしては節約できてる。

 

この16万円の大きな波、、、

 

どう防ぐ?

 

絶体絶命!乗り越える方法とは?

ふふふふふ

 

ふはーっはっは!!!

 

取り合えずこれをした。

 

生命保険を1つ解約した

結婚してから加入きた生命保険とは別に、若い頃から入ってた保険を辞めました。

これで毎月一万円浮く予定。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20190420000719p:image

結婚してから加入した方は子供も増えたことだし、今加入してる保険がどんな内容かちゃんと確認しなきゃ。近々行ってみよ。

 

母さん、お金借りるかも

使いたくなかった手だが手段を選んでられない。このピンチを凌ぐには、、、

 

おかん、お金借りるかもーかもかもー。

 

すると母はため息混じりに話し出した。

「あんた、百万くらいならあるから、それで新しい車買ったら?

 

いやいやいやいや、マザー それあかん。

貰うわけにはいかない、そして車を買うには結局ローンやん。新車の方が壊れないんだろうけどローンが増えるの困る。

 

そんな話をしたところ・・・

 

「あんたに渡した郵貯のやつもう使ったの?あれに25万くらいあったでしょ?」

 

・・・

 

 

え、なにそれ???

 

過去に貯金してたことが発覚

おぉーーー!

過去の俺ナイス、ナイス!記憶にないけどおいらの通帳が本当に出てきたよ!

以前親が渡したらしい。うむ、貯金してた記憶すらないけどバンザーイ!

 

そんなわけでさっそく銀行に入金してきた。

これは郵貯の定期貯金ってやつだね、そして利息も付いてたんだ。

 

利息16円!

 

本当は18円だけど税金で16円になったみたい。利息ってこんなもんなの???メルカリした方が稼げそう(やり方は知らない)

まったく世知辛い世の中だぜ。

 

まとめ

そんなわけで、正解は過去の貯金でした。

タイムスリップして自分を褒めたいよ。てか貯金って大切、大切だ。

何に使うか予定なくても貯金しとくべきだね。

 

そんなわけで、引き続き節約生活して立て直したいと思います。がんばるほい!

 

あぁ、第一波をしのげても第二派も防げるかはわかりません。。。大丈夫なのかな?どうなんだろ。

生命保険の全解除はさすがに無理だぞ。

 

なんだか金欠って致命傷で大ケガしてる感じに似てる。以上、隊長でした。節約がんばる、ほんだば!


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.