KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

40代の鬱病と転職はどうしたら良いのか?

この記事をシェアする

鬱病で仕事を変えたことがある隊長です。

僕の場合は軽度だったので仕事を完全に打ち切って車中泊の自由な旅に出たところ回復しました。

仕事から切り離されると頭スッカラカーン、僕は自由だった。

そう、以前の世界もこのくらいフリーで素晴らしいはずだったのに。

いつから忘れてたんだろう?大学生の頃はもっと気軽でフリーダムだったのに。

鬱になると悪循環に陥って視野が狭くなっちゃうのかもしれない。

 

鬱になったらどうする?

さて、僕の親しい人が鬱になったらしい。

症状を聞くと間違いなく鬱、もしくは適応障害の部類。

会って話せたらいいんだけど僕も育児で忙しくなかなか会えない。(なんて言い訳してる場合じゃないな、向こうが会えるのなら会ってみよう)

 

鬱になったらどうしたら良いのだろう?

僕としては転職するか部署を変えるしかないと思う。

原因が仕事である以上、その仕事と距離を置くかスッパリ辞めるしかないんですよね。そうしないと精神を蝕む元凶とずっと繋がってるわけなので。

 

ただ、40代ともなると・・・

 

40代のうつ病からの転職

鬱になった場合はとりあえず上司に相談する。

まずは相談、なによりも相談。

そして休暇です、療養というのかな?1ヶ月なり半年なり1年なり休む。

大きな会社へ数年出向してた事があるんだけど、そこではしっかり社員を休ませてたよ。そして負担の少ない別ジャンルの部署に移動させてました。

(まぁ結局体を壊した人はしばらく仕事して辞めていったけど。)

 

鬱になったなら、しばらく休んでから仕事を変えるのが理想です。

  1. 会社の規約をチェックして休職できるか確認。
  2. 診断書をもらって上司に報告。
  3. 休職を申請して休む!

もしくは仕事を辞めて、体が元通り(※)になるまで休んでから転職!

※鬱前の状態に戻る事はけっこう難しい

 

でもね、休職後も同じ部署で同じ仕事になる場合はどうだろう?

仕事量は減らせてもらえても再発する可能性高いと思うんだ。

なら仕事を辞める?

しかし40代、次の転職は見つかるのだろうか?

 

40代でも転職は可能だけど難有り

これは身近で義兄を見てたからなんだけど、40代でも転職は可能だよ!

義兄は北海道への転職を言い渡されて、なら辞めるって話になったんだけど無事転職に成功してます。職種はまったくの別ジャンル。ただそこでも数年ほど単身赴任言い渡されたけど・・・距離250km離れるだけだからまだマシって感じ(^_^;)

 

ただこれは運は良かったかな。

給料も手取り30万近くになってかなりUP、だけど仕事は特殊系。

そう、特殊系の仕事は給料が高いけどそれなりに離職率も高くてしんどい部分もある。たまたまそういった仕事に応募できて採用されたって感じ。強運だぜ。。。

 

僕も転職活動してたけど田舎じゃパチ屋とかそんなのばっかりなんだよね。

もし鬱病で退職した場合、療養に半年ほど休んで転職活動を始めたとする、出てくるのはパチ屋とか工場やガテン系の求人ばかり。

転職、どうする?って感じですよ。

田舎だといい案件はほんと少ない。

僕が転職活動してた時はまともな案件ありませんでした。

 

ハロワはまともな仕事が全然なかったけど、義兄はハロワ以外のところで見つけたと言ってたなぁ。今度聞いてみるか。

リクナビだったかな?

 

40代のネック

  • 年くってる分、採用される枠が少ない
  • そもそも年齢で弾かれる
  • 同業なら資格を生かして再就職可能
  • ただ同じ職種だと鬱再発が怖い
  • 自分のスペックが高いなら問題なし?

僕も同じ40代、そして似たような状況を経験してます。なので友人には安易に転職を進めることができません。

さらに転職でお祈りメール(ハガキ)をもらうたびに落ち込んできますからね。

よけい心病むっての。

 

どうしたら良いのでしょうね。

事態が改善されたら良いのですが。。。

 

仕事を辞める→体が元気になるまで療養→転職成功

こうなればみんながハッピーなのですが。

40代だとこのハードルが高い、高すぎる。再就職が一番のネック!

 

鬱は誰にでも、いつでも発症する

これ人ごとの話だと思うでしょうが、鬱って誰でもなり得ます。

僕だってまさか自分がなると思っていませんでしたし。友人だって面白い性格でこれまで色んな案件をさばいてきました。(僕の先輩でもあります)

まさか彼が、そして40代でこうなるとは。。。

 

20代・30代なら仕事を辞めてもまだ採用枠内だったりするのでまだ良いのですが、30代後半からは少々きつい。企業サイトの中途を見ていても募集枠外であることが多いです。

みなさんも今の仕事でやっていけるか、今の会社でやっていけそうか、鬱になる可能性はないか、同僚で鬱になった人は多いか等、ちょっと立ち止まって考えてみることをオススメします。

僕は流れ流されて好きでもない仕事を今も続けてますが、嫁くんが言うには

 

「やりたい仕事をすべき、それを見つけなかったのはこれまで考えて生きてこなかった隊長が悪い」

 

だそうです。ぐぬぬ、その通り。

嫁くんの言葉が刺さる人、僕の他にもいるのでは?

まぁ、なんとか頑張ってやっていきましょう。

好きな職種じゃなくても金を稼げたら良いのです。生活費を稼ぐってことが大切だと思うので。(生活できてないけど(^_^;)

 

 

友人とは近々会えるか聞いてみます。たぶん最近仕事休んでる感じ。

これまで僕の仕事環境では精神が折れて立ち上がれなくなった人、自殺した人も本当にいるので、ちょっと話をしてみたいと思います。

 

これを読んでる人でちょっと自分もやばいなって感じる人は気をつけてね。

体も精神も健康的でいたいものです。


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.