KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

仮面ライダーって大人でもハマるのでは?子供と見てるとカッコ良すぎてヤバイです

この記事をシェアする

やほー、隊長です。

みなさんは仮面ライダーを見てますか?

 

日曜の朝9時から、プリキュアの後に仮面ライダーが始まるんですよ。男の子たるもの仮面ライダーでしょ、てなわけで5歳の息子と見始めました。

仮面ライダー ジオウが面白い!

f:id:outdoor-kanazawa:20190108142133j:image

仮面ライダーのイメージはV3とか、アマゾンとか、詳しくないけど昭和の仮面ライダーのイメージが強かったんだけどさ、今の仮面ライダーってメチャクチャ格好いいの!

平成仮面ライダーって呼ぶみたいね、クウガって仮面ライダーから始まって、20年目の今がジオウってキャラなの。

 

初めてジオウを見たときはダサいと思ったよ。だって顔に「ライダー」って書いてあるんだよ?

 

仮面ライダージオウ RKFライダーアーマーシリーズ 仮面ライダージオウ

仮面ライダージオウ RKFライダーアーマーシリーズ 仮面ライダージオウ

 

こんな顔ダサダサやんw

でもさ、数回テレビを見てるとカッコよく見えてくるんだよ。そして名前も「ジオウ」だから「字王」ってことで顔に文字書いてあるのかなーなんて。だって、キックするとき空中にたくさん文字が浮かぶんだもん。

「キックキックキックキックキック!」てね。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20190108143206j:image

だから文字の字・王なのかなーと思ってたんだけど違う、そうじゃなかったの。

多分、時間の王で、「ジオウ」なんだね。

理由は

  • ライダーの服装が時計をイメージしてる
  • 変身シーンの背景に時計がでる
  • 時空を超えて戦ってる

などなど。

 

きっと文字の字王も意識してると思うんだけど、こうして名前に含みを持たせてあーだこーだと推測させてくれるなんてニクい演出だと思いません?^_^

 

ちなみに映画を観ると「THE 王」という言葉も出てきた。たしかに、主人公は未来で魔王になってしまう設定。素晴らしい、ジオウって名前サイコーッすよ!

 

映画のCMが神!

この映画っすよ〜。これ作った人天才だわ、最高のCMだよ。

 

『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』本予告映像 - YouTube

このCM見ると泣けてくるんだ、なぜだ?

映画の評判はまぁイマイチなんだけどさ、僕はすっごい楽しめた!過去の仮面ライダーなんて全然知らないけど超カッコよかった。うん、この映画は良かったんだよ本当に。

 

なんていうか、男の子の思う『カッコイイ』を分かってて、ツボを押さえた戦闘シーンを魅せてくれるのよ。40代の僕でもカッコイイと思っちゃうんだもん。

あとね、子供たちが怪人に襲われて仮面ライダーを呼ぶの。映画のストーリー的にはTVの中の存在なんだけどね、その仮面ライダーに助けを求めるのよ。すぐ助けにきたからね、仮面ライダーエグゼイドとゴーストが。

 

あぁ!僕たちが小さい頃に思ってたヒーローはこれだ!こんなヒーローだったんだ!

 

正直泣けた。

たいして感動させるシーンでもないんだけど心にグッと来たよ。いい映画をありがとうと伝えたいね。(息子は初めての映画館に慣れなくてソワソワしてたけど)

 

ビルド、エグゼイド、他ライダーも素晴らしいデザイン

知らない人からすると何のこっちゃ?と思うだろうけど、ビルド・エグゼイドってのは仮面ライダーの名前です。

 

ビルドはこれ。映画だと準主役みたいだったよ。なんかカッコいいデザインだよね!

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

 

そしてエグゼイドは次男が大好きなライダー。

変わったデザインだよね。味があるというか、ゲームがモチーフの仮面ライダーらしいです。

アマプラでビルドやエグゼイドの話を見れないんだよ〜残念。どんなキャラかいまいちわかりまへん。

 

ちなみにエグゼイドの変身ベルトはプレミアついてるのか入手困難、2万くらいします。

メルカリで探したらたくさん出てきたんだよね〜、次男に買ってやろうか悩み中。

 

うーん、仮面ライダーに僕もハマりつつあるので買ってあげたい、けどたくさん買い与えるのはダメなのかな〜?

親として悩むところです。

 

うーむ、わからーん!

 

親がハマるパターンも多いのでは?

親も昔は子供だったんだもん、当時欲しかったオモチャをTVでこれでもかと見せつけられたら欲しくなるよ。

「息子のために買うんだ」という大義名分もあるし、一緒に楽しんじゃうパパもいるのでは?

 

こうして親になっても楽しませてくれる仮面ライダー、すごく優秀なコンテンツだと思います。

ずっとこれからも子供達のヒーローとして頑張ってほしいし応援していきたいです。

隊長でした、バイバイ!


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.