KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

【広島】うさぎ島はパラダイスだった | 地図から存在を消された大久野島

この記事をシェアする

ダークツーリズム・・・

それは戦争跡や災害の跡地を巡る旅。

 悲しみの場から何を学び取るのか?

 それとも金儲けの手段として利用されるのか?

 

今回は広島県にある大久野島で、戦争中に毒ガスが作られていた事についてです。

8月6日に原爆が落ちるなど広島には戦争に関連するものがたくさん残ってます。

この大久野島もその一つ。

ダークツーリズムとして広島の戦争の跡を辿ってみましょう。。。

 

以前僕は精神的にやられまして、そのかげで1週間の休みをもらって一人旅をしました。

 

それがなかなか頭が空っぽになって楽しかった。

大学の頃に感じた自由をまた感じれた。

懐かしい土地をまた見れてよかった。

一人旅はとても最高な経験だった。

 

そんな話を嫁くんにしたところ、嫁くんが毒ガス島に興味を持ったようで。

 

毒ガス島=うさぎ島

 

それ以来ことあるごとにうさぎ島に行きたい、私も見てみたい、うさぎモフモフと言い続けるものだから連れていきました。 

 

大久野島とは

瀬戸内海に浮かぶその島にはウサギがたくさん。

戦時中は毒ガス工場として秘密裏に使われ、地図から消されていた。

戦争後、島は消毒のため厚さ3センチのカルキで覆われ死の島となる。

 

生物はもう育つまいと思われたが、今ではしっかり木々が生え半野良ウサギもいる。

大久野島へ行くには駐車場から少し歩く。

船は300円ちょいで乗れる。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004235j:plain

 

ブーン。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004317j:plain

 

しばらく歩く。

 

すぐにウサギは出てくるから面白い。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004348j:plain

 

餌100円。

ツワモノは野菜持参で来てました。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004418j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004427j:plain

 

ちょっとほしい。

お土産コーナーって好きです。

 

 

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004517j:plain

 

第一うさぎ発見。

 

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004548j:plain

 

嫁くんは興奮して喜んでる。

でもうさぎが目的ではないのです。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004705j:plain

 

でた!

 

毒ガス関連の施設。

 

毒素が残ってるかもしれないから立入禁止。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004759j:plain

 

人間は立ち入り禁止ですがウサギには関係ない。

彼らは日陰ならどこでも良いである。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004832j:plain

 

ウサギである。

 

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004906j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004911j:plain

 

そこら中にアナを掘るウサギ。

アナとうさぎの女王です。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805004952j:plain

 

かわいいのですが、戦時中はウサギも実験材料にされてました。

もうそのウサギ達の流れは切れてるとの話ですが。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805005153j:plain

 

瀬戸内海は好きです。

波がないんですよね。

 

戦争中の大久野島もなだらかな波だったのでしょう。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805005238j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20150805005247j:plain

 

でました。

毒ガスの貯蔵庫です。

大久野島は数多くの貯蔵庫跡があります。

ちょっと人気のないところだと不気味な雰囲気。

 

 

 

 

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805005602j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20150805005620j:plain

 

貯蔵庫です。

ちょいちょいウサギが出てきて和んでしまう自分が許せません。

 

嫁くんは僕の気持ちも知らずにウサギを見つけるたびにはしゃいでます。

嫁も許せません。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805005935j:plain

 

こんな景色大好きです。

住みたいなぁ。。。

 

ここは発電所らしいです。

f:id:outdoor-kanazawa:20150805010202j:plain

 

けっこう有名な廃屋です。

ここで働いてたのかな?

想像が掻き立てられます。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150805010251j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20150805010256j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20150805010310j:plain

島は結構広いです。

一周するのにレンタル自転車がいいと思う。

上の方には歩いて行くんだけど、チャリンコの人も来てたので道はあるみたい。

 

 

ちなみに大久野島には毒ガス資料館なるものがあります。

撮影禁止なので写真はありませんが、いやーキッツイ写真がありましたよ。

マスタードガス、聞いたことありますか?

それを浴びた患者の写真なんてもう目も当てられん。

 

最後の最後で毒ガス資料館に入ったので一番ヘコみました。

嫁くんは平気そうでした。タフな女性だ。。。。

 

戦争はいかんなと改めて思えたので、なかなか良いダークツーリズムだったと思います。

 

最後に 

ウサギは本当にたくさんいるので、関西や中国四国地方の人にオススメな島だと思います。

よかったら行ってみてくださいね。

 

なお、毒ガス資料館は17時かそれより前に終わってしまうので、先に回った方がいいかも。

最初の訪問ではギリギリ入れなかったので。

隊長でした、ほんだばね。戦争はいかんぜよ!


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.