KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

恥?100円にクレジットカードでの支払いってダサい?

この記事をシェアする

こないだ中国に転勤になった友達と話してたんだ。

面白い話が、中国ではお金の電子化がすごく進んでるとか。

ボロ〜い屋台のオバちゃんでも電子マネーの支払いなんだって。すごいよね!

 

逆に現金支払いだと変な目で見られるって言ってた。お札をすごいジロジロ見られるって。現金による支払いだと逆に恥ずかしいとな。

 

ほんまかいなー?

日本人特有の気にしすぎスキルの発動じゃね?

 

あとデパートが一方通行で入口から外に出ちゃダメとか。なんか面倒そうなシステムを教えてくれたよ。

そんな会話の中で彼の言葉に引っかかった。

 

 

「日本だと100円にクレジットカード使ったりしないやん?なんか恥ずかしいし」

 

 

Σ(・□・;)ガーン

 

クレカで100円支払いは非常識?

f:id:outdoor-kanazawa:20180725145752j:image

ちょ、待て待てーぃ!(^_^;)

おいら使ってるんだけど。

バリバリ使ってるんだけど。

小銭にクレカ使うの恥ずかしいってマジか!?

 

けっこう僕はズレてる人なので、一般的にはそんな解釈なのかも。えぇー?どうなの?どうなのよ?

 

コンビニで100円のお菓子にクレジットカードをどーんと使ってますよ。えぇ、楽天カードマンですから。や、辞めた方がいいのかな。。。

 

100円買ったら1ポイント貰えるもん

f:id:outdoor-kanazawa:20180725150153j:image

だってさー、僕は節約家なのでクレジットカードでのお買い物術は外せないのです。

食費、クレジットカード。

ガス代、クレジットカード。

電話代、もちろんクレジットカード。

子供のオモチャ、クレジットカード。

 

なーーんでもクレジットカード!!!

 

使えば使うほどポイントが貰える。

なら絶対に支払う公共料金なんかはクレカで払ったほうがええやん?お得やん?だってポイント付くんだよ。

 

1万円使えば100円分のポイントだ!

10万円なら1,000円だずぇぇぇ!

すごい、すごいよ楽天カード!

楽天カードマーーーン♪

 

昔使ってたイオン系列のカードは200円で1ポイントだったからね。しかもイオンサイトでしかポイント使えなかったし。

それに比べて楽天カードなら楽天トラベルに使えるんだ!いいぞ〜、ポイントで行く温泉旅行はいいぞ〜。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20180725145546j:image

そしてまだまだ利点はある。。。

 

楽天ポイントはマックやミスドにも使える!

 

わしのマックやミスドは毎回ポイントのキャッシュレスだー、お金使わないんだー。

これも節約術の1つなのです。

お金使わなければ減ることはないのであーる。

 

まだまだあるぞ利点!!

 

少額クレカ支払いの利点

  • 小銭を探す手間が省ける
  • ポイントがしっかり付く
  • 節約上手
  • ゴールドカードならドヤ顔

ポイント還元率の高いカードならドンドン使うといいよね。楽天カードなら誰でも作れるみたいだし、便利。(ダサいらしいけど)

 

クレジットカードのデメリット

  • 可愛い店員さんの手を触れない
  • 使いすぎちゃう

↓まさしくこれ!

 

まとめ

クレジットカード使ってる人で、おつり貰うときに可愛い店員さんと触れ合えないとお嘆きの方は代わりに僕が握手しましょう。

はい、あーくーしゅ。

 

いずれ日本もカード支払いが主流になって、100円支払いが普通になるといいなぁ。

逆に中国がなぜ電子マネーがそこまで流行ったかと言うとニセ札が多いからなんだよね。

信頼感の高い日本マネー、そんな文化を僕たち大切にしていきたいものです。

 

さ、節約節約!ほんならねー。


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.