KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

【ブログの書き方講座】あれ?俺のレベル上がったんじゃね?パカパカプーパップー

この記事をシェアする

f:id:outdoor-kanazawa:20181024183640j:image

はーい、イェア♪

チミたち元気してるかい?

記念すべき第一回、ブログ講座のお時間です。

 

おいら思ったんだけどさー、もしかするとブログのレベル上がったかもしれない!

そう、ブログスキルだよ。やばいな・・・

 

そんなわけで、みんなもこれ読んでブログスキルを高めよう!let's fun fun 記事!(面白い記事の意)

 

ブログ記事の書き方

ここで残念な説明があります。

隊長のブログ講座は今回で最終回となりました。

応援してくださった方々、本当にありがとうございます。是非、このまま最後までご愛読ください。

 

さてさて、みんなはどんな感じでブログ書いてる?例えば〜、結論から書いたり、なんとなく流れで構成作ったり。おいらは、テンションで書く!

 

そう、テンションなんだ。。。

この記事もテンションだ、気分で書いてるんだ。

テンションが高いと記事を書けるけど、テンションが低い時は全然書けない。面白く、明るく書けなくなるんだ。これ困ってるんだ。

(なので最近のたい焼き親子は更新が少ない)

 

テンションに頼ると限界がくる

わーいって気分で書けば疾走感のある記事が生まれるかもしれない、面白い記事も生まれるでしょう。

だけどね、そのうち天井にぶつかってしまう。

テンションだけじゃ打開できないネタがあるんだ。

 

それがレビュー記事!

 

僕は考えるの面倒くさい人なのでレビューもテンションで書いてるけど検索で読まれることはない。

つまり役に立ってないってことだね。

 

比較や表を入れて見栄えを良くしたいんだけど、そこはテンションの領域を超えておる。

冷静に、かつ伝わりやすく書かないとダメなんだ。テンションに身を委ねて書いてるとそこでつまずく。

そう、おいらの限界だぜ!

 

最初に記事の構成を作ろう!

そこで考えた。

まずさ、ブログで何を伝えたいの?

 

  • その記事でどうなりたい?
  • 読み手にどうしてほしい?
  • 書いた目的は何?

 

例えば、いい物を紹介したい。

こんな事があるよ、だからこれ素敵だよ!

私のオススメのこれ試してみて!

あわよくばクリックして買って貰えると嬉しいわよ〜。こんな感じかな?

 

僕としては

「なるほど、これ良さそうだな、買ってみるか」と思われて買われるとチャリンチャリーンと僕のお小遣いもなる、嬉しいバンザーイ!

 

こないだみたいに面白い漫画を紹介しても全然買われてないからね・・・自分の宣伝力低すぎて悲しいわ。

 

んじゃどうなって読み手にそう感じてもらうか?そこで簡単な道筋を考えてみる。それが記事の構成となるのだ。

すなわち、見出し!

後からそこに肉付けの文章を書いていこう。

 

読み手にとってスムーズに読める構成

事前に構成を作っておくことで冗長な文章を防ぐ効果もあるんだ。なんとな〜く場当たり的に書いてると同じような説明がダブってた経験ない?

 

くどくど似たような文だと「前置きなげーよ!」と離脱されかねない。なので事前に文の構成(見出し)を作っておくことで、言いたいこと(最後の結論)まで流れるように読める記事を作れるというわけだ。

 

んじゃそこまでのストーリーはどうする?あっさり目?みっちりこってり書いてく?

そこは自分のブログのターゲット・読者層を意識して書いていきましょう。自分が詳しくないとコアな層に訴えることはできないけど、詳しいからクドクド書けば読まれるか?というとそうでもない。そこは惹きつける文章力だったり、分かりやすい図解や読者に与える新しい発見が必要になるわけです。

 

自分の分野であっても書き方には創意工夫があるので、読みやすい記事が書けるよう頑張っていきましょう。

 

パカパカプーパップー♪

ほら、ここまで考えると聴こえてこない?

 

パカパカプーパップー♪

 

ね!これはドラクエだよ、ドラクエのレベルが上がった音。きっと君にも聴こえるはずだ!

僕ブロガー、君もブロガー、レベルアップ目指してドンドン戦っていきましょう。

隊長でした。ほんじゃばにー。


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.