KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

「妻が高熱を出したので会社を休みます」は許されるのか?

この記事をシェアする

今年も妻が39度の熱を出しました。

うちには頼れる親がいない、そして子供は4歳と3歳と1歳。上の子2人は保育園に行くけど一番下の子は面倒を見なくてはいけない。

そして平日、僕は仕事の日。

 

さて、どうする?

 

妻の看病のため仕事を休んでよいか?

f:id:outdoor-kanazawa:20181219135517j:image

休みの日、こないだ妻がしんどいと言い出しまして。ヤンチャな男の子がいるので彼らを引き連れ僕は雪山へ。妻がしんどい時はなるべく静かに過ごしてもらうのが良い。

 

でね、翌日なんだけど39度の熱が出たわけです。

昔から会社行くべきか看病するべきか悩んださ。でも今は違う、看病一択でしょう!

 

もしも仕事へ行ったなら、

  • 子供を保育園へ連れて行く
  • 下の子の昼飯を作る
  • 洗濯する
  • 保育園へお迎えに行く
  • 夜飯作る

これだけの作業が待ってるのだから。そして最悪なのが39度あると1人で病院へ行けないので僕の選択は間違ってないはず。。。

 

昔なら悩んだけどね、これが最善、だけど理想論かなとも思える。

 

妻の看病のために休むってありえないと言われた件

f:id:outdoor-kanazawa:20181219141208j:image

これは母親に言われたんだけどさ、大人の風邪のためにわざわざ仕事休むって何よ?と言われたのです。まぁ僕の性格的に会社休めてラッキーと思う気持ちもある。グータラな性格を知ってるからそこを見透かしての発言と思ったよ。

 

でも違った。

母は本気で言ってやがる!!!

つまり世の中にはそう考える人もいるのだ。そりゃ当たり前で十人十色な価値観があるけど実の母親から言われるとけっこうショックなわけです。

 

ここで僕の反論、

  1. 家族のために仕事をしてるので仕事を休むのは当たり前
  2. 今休まなくていつ休むのか?
  3. ネットの意見は休む派が大多数

母は考え方が違うわと去っていったけど(迎撃成功!)言わんとすることもわかる。

事実、僕が休んでけっこう大変だったらしい。会社の人に迷惑が「かかる場合」もある。

特にシフト的な仕事だと致命的でしょう。

 

看病休暇の取りやすい社会に変えよう

f:id:outdoor-kanazawa:20181219141817j:image

僕ら世代が世の中を変えるんだ!と言えたらいいんだけど難しいんだよね。ホワイト企業ならサッと休暇も取れるだろうけど、ガチガチのシフトで動いてる会社だと難しい。

 

それでも言いたい。

病欠者がでても対応できるようシフトを組む、人員の補充をしてなかった上が悪いんじゃない?

こんな事言うと叩かれますかね(^_^;)

 

まぁ経営側じゃない使われる側の戯言ですが、そういう会社で働きたいなと思うんです。

 

最後に

f:id:outdoor-kanazawa:20181219142316j:image

みんな、休みましょう。

家族のために会社を休む、いいじゃないの。

上司の印象が悪くなるならそれはそーいう職場なんですよ。

 

ちなみに反論の1.2は以前の職場にいた厳しい上司の意見でございます。会社優先すべきなのかなと相談したら言われた言葉でやんす。

本当に尊敬できる上司でした、自分もこうありたいものです。みなも会社より家族優先でいきましょう!


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.