KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

【金沢】中華そば 集 | 進化を遂げる石川の美味しいラーメン店(そらみち跡地)

この記事をシェアする

f:id:outdoor-kanazawa:20190303142511j:image

ようやく行ってきました!

そらみちの跡地にできたラーメン屋「中華そば 集」

あの石川県最強に美味いそらみちの跡地にできたラーメン屋ですからね。期待深まります。

 

「中華そば 集」のラーメン

ラーメンは食券制。となりにメニュー写真があるので分かりやすいです。

 


f:id:outdoor-kanazawa:20190303143440j:image

f:id:outdoor-kanazawa:20190303143445j:image

ラーメン屋に行ったらまず色々入ってるラーメンを食べましょう。そこでリピートするかどうかを決めます。

 

今回は、

  • 特性濃厚中華そば
  • 特性淡麗だしそば
  • 煮干し和え玉

の3つを注文。

 

和え玉とは、ラーメンお代わりの替え玉のようなものですが、単体でも食べれるよう簡単な具と味付けされた麺のことです。ラーメン+αで食べたい時に注文します。

 

メニュー

f:id:outdoor-kanazawa:20190303142434j:image

テーブルにメニュー写真があります。

次はどれにしようかなーと考えてみたり。


f:id:outdoor-kanazawa:20190303142430j:image

お品書きも置いてあります。

それぞれ材料の説明があります。


f:id:outdoor-kanazawa:20190303142422j:image

和え玉の美味しい食べ方もありました。

 

特性濃厚中華そば

f:id:outdoor-kanazawa:20190303144203j:image

スープは豚と鳥で出汁をとってるとのこと。

さっそくいただきます!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20190303144604j:image

まずはスープをゴクリ。

 

・・・

 

ぬるいw

 

え、なにこれ、スープが熱々じゃないんだけど。

まぁいいや、出鼻をくじかれたけど食べてみる。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20190303144803j:image

ふむ、太麺。ふむふむ。

 

うむ、美味い・・・美味いけどぬるいスープはちょっとな。もう少し熱々が良いです。

味はけっこう美味しいです。

 

特製淡麗だしそば

次はこちら、淡麗です。

f:id:outdoor-kanazawa:20190303144548j:image

勘違いしてたんだけど醤油じゃないんだね。

澄み渡ったスープでした。


f:id:outdoor-kanazawa:20190303144537j:image

透明です。ほんと、スープって感じ。


f:id:outdoor-kanazawa:20190303144543j:image

具には玉ねぎも入ってます。

こいつがシャキシャキしてなかなか楽しい食感。

えぇ、ラーメンに入ってる玉ねぎは好きです。


f:id:outdoor-kanazawa:20190303144559j:image

麺は細麺。

前のそらみちと同じような細麺、澄んだラーメンには細麺が合いますなー。


f:id:outdoor-kanazawa:20190303144554j:image

卵もいい感じで半熟。

美味しかったです、良い味でした。

 

チャーシューはとても柔らかい、レアチャーシューだそうです。見た目はレアって感じじゃないかな。

(そらみちのチャーシューは別格で美味かった)

 

メンマは細長くて好きです。そらみちと同じタイプなのかな。美味しかった。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20190303153127j:image

完食!

 

煮干し和え玉

f:id:outdoor-kanazawa:20190303151151j:image

こちらは食券を渡すだけじゃ出てきません。

「和え玉お願いします」と言わないと出てきません。子供用に買ったけど全然出てこなくて焦ったわよ。

 

こちらは子供がモグモグ食べてました。

僕も貰って食べたけど美味しいね、色んな食べ方を楽しめるのもいいです。

スープに入れるも良し、単体で食べるも良し。

シンプルだけど美味しかったなー!

 

営業日・地図

石川県金沢市窪7-281

ヴィアーレ伏見台102

 

営業時間 11時~15時,17時~21時

定休日:月曜

 

 

中華そば集 感想

味はけっこう美味しいです。

が、「また食いたい!」となるかは別、コクというか旨味というか、「また食いたい」と思わせる力がまだ弱いかな。

とくに淡麗はガツンとくるインパクトが薄い。

 

あと、どーしても移転したそらみちと比べてしまう。これは場所的に仕方のない、1つの壁だと思う。

そらみちは毎週通うくらい本当に美味かったので。

 

なのでこれからもラーメンをどんどん進化させ、色んな挑戦をしてくれたら嬉しいな〜と思う隊長であります。

店主のTwitterが研究熱心で面白いので応援したくなりますね。近所なのでまた行こーっと。

隊長でした、ほんだば!


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.