KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

20年前のスキーブーツが粉々に壊れた。これが加水分解というやつか

この記事をシェアする

まいった。

本当にまいった。

 

息子連れてスキーに行ったんだけど、さぁスキー靴に履き替えようとブーツを駐車場に置いた瞬間砕け散った!

 

最初なにが起きたのか意味がわからなかったよ。

だってさ、ブーツ置いてから少し動かすと足の裏が落ちてるんだよw

 

はて?( ̄ー ̄ )?

 

f:id:outdoor-kanazawa:20190221134944j:image

誰かの落し物かな?

と思ったら靴がバラバラバラーと。

なんじゃこりゃー!!!

 

古いスキーブーツの加水分解

調べたら20年もののスキー靴で壊れた話が多々ありました。寿命らしいっすね。

加水分解といえば登山靴でよく耳にする壊れ方なんだけど、そっかースキー靴も同じなんだねぇ。

 

まぁ滑り出す前でよかった。

山頂で砕けてたら歩いて下山するところだもん。

しかも靴が壊れたから靴下で雪山を降りなあかん。本当にそうならなくて良かったよ、神様ありがとう。

 

壊れる兆候みたいなもの

f:id:outdoor-kanazawa:20190221141555j:image

突然スキー靴が壊れたわけですが、何かしらか兆候はなかったのか?

 

前日にスキー靴をチェックしたんだけど白かったんだよね。黒いスキー靴なのに、やたら白かった!

今思えばあれはプラスチックの寿命だったのかな。

 

と、思いながら調べてたらスキーブーツの素材はウレタンらしい。ほほう、プラスチックじゃないんですね、なはー(^_^;)

 

古いスノーブーツは粉をふくそうなので、僕みたいに古いタイプを持ってる方は今一度チェックしてみては??

スキー場で砕け散らぬようメンテしていきましょう。

 

以上、隊長でした。ほんだばね。

 

余談ですが今年は全然雪降らないね。もうちょい息子と雪遊びしたいのに、雪降ってくだせー。

 

キャプテンスタッグ 雪の上ノッタロー レッド M-6275

キャプテンスタッグ 雪の上ノッタロー レッド M-6275

 

Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.