KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

au アップグレードプログラム?情報に弱い人が損するシステムばかりだぜ

この記事をシェアする

もう嫌だ、auは近日中に辞める!

docomoなり格安SIMなりに移行する!

あーやだやだ、そりゃ自分がよく知らずに契約してたのが悪いんだけどさ・・・auって情弱な人ほど損をするシステムじゃない?

明細はよく見てたつもりだけど、見逃してた。それも1年以上・・・

 

アップグレードプログラムって何?

公式サイトから抜粋するとこうです。

「アップグレードプログラム」は、ご加入から19カ月目以降に新たな機種に機種変更した場合、それまでご利用いただいた旧機種の分割支払金残額(最大7カ月分)が実質無料となるサポートプログラムです。

「アップグレードプログラム」とはなんですか? | よくあるご質問 | サポート | au

 

アップグレードプログラムを簡単に説明するとこんな感じ。

→端末を24回払いで購入して、1年半経過後に機種変すると、前の端末代の残り(最大7ヵ月分)が無料になる。

 

ただし、アップグレードプログラムに入ると毎月300円支払います。

 

僕は1年半くらい入ってたかも?

あぁ〜〜ショック!機種変するつもりなかったのに。1年半だと5,400円。小さいかもしれませんが、たかが5千円、されど5千円です。悲しい。

 

ちなみにこうも書いてある。

<プログラム料(月額料金)>

300円 / 月(不課税)

※49カ月以降のご利用分からプログラム料はかかりません。

機種変しないまま放置してると4年間まで支払うことになるとな。それはauショップの店員さんも言ってた。となると12x4x300円で、14,400円を支払うことになる!

ぐぁぁぁぁぁーーー!気づいてよかった!

 

機種変更しない人にはムダ!

僕が使ってるのは iPhone7 plus なんですよ。

で、ここまで新しいと機種として成熟してると言いますか、性能としてはもう十分な感じ。遅いイライラもないし、容量もけっこうある。

まぁ嫁くんはiphone8なのでもっと良いスペックなのですが、スマホを四六時中使ってる僕にとっては十分満足できる性能です。

なので機種変してわざわざ月々の支払いを増やすことはないかな。

 

そんな、そんな僕なのに〜〜♪

 

やってしまった、気づかずに貴重な金をドブに捨ててました。

先日、auショップでアップグレードプログラムを打ち切ってもらいましたよ。これで本当にお金をドブに捨てたことになります。

悲しい。。。

 

Web de 請求書は気づきにくい罠

これね、明細をこれまで紙でもらってたじゃないですか。

あれだと不明瞭な金額に気づきやすいし、すぐ問い合わせることも可能ですよ。でも今はなに?紙明細はやめてネットで請求金額を見る?

 

うん、見てたよ。見てたけど情弱だと見ないよね。

僕の両親だと絶対見ないよ。そんな人向けの紙明細(有料)もあるけど、ネットで見る明細は罠ですわ。ネットだと使いにくい&わかりにくい で見逃すこと必死!

もうこうやって情弱を陥れる戦法はマジで辞めてほしいっす。

 

アップグレードプログラムの真の目的

ちょうど今が僕の更新月なのでauを辞めようとして気づいたわけですが、アップグレードプログラムの真の目的はこれ。

 

契約者を辞めさせない!

 

毎月のお金を支払わせることで、機種変更しないと損するシステムに陥れる。これが目的です。auはこうした囲い込みが上手いんですよね、au電気にしても光ネットにしても。

生活のいろんな所と繋がることでauを辞めづらくする。

 

ああぁぁぁぁーーー。

こうして僕は5千円を捨てたわけです。

みなさんも明細にアップグレードの文字が見えたら調べてみてください。いつから支払ってて、今後機種変する必要があるのか。今のスマホスペックで不満足してるのか、等。

 

僕のようにドブにお金を捨てることの無いよう祈っております。

この怒りをどこにぶつけたらいいのやら。トホホ

 

以上、隊長でした。ほんだば!


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.