KANAZAWANDER

お金とクレジットカードと金沢

あれ?家族で外食ってもしかすると高すぎるんじゃね?

この記事をシェアする

今日は公園で遊んでたんだよ。

嫁くんと子供たちと、ボールを追いかけたり滑り台降りたり。

でさ、嫁くんが言うわけ。

 

「蕎麦を食いたい」

「むしょーに蕎麦を食いたい」

 

行ったさ、たまには良いかなと思って。

でも今ならこう言える。

「蕎麦は高いから俺が茹でる!」

 

家族の外食で財布がピンチ!

ふごぉぉぉぉぉ!

わいの財布から飛んでった4,500円ー!!!

カムバァァック!

え、こんな高いの?ちょっとオジサンびっくりなんだけど。

 

や、蕎麦は美味しかったよ。

麺房つるつるってチェーン店があるのよ。美味しいんだけどチェーン店の蕎麦って少し高いよね。天ぷら蕎麦で千円超えちゃったり。

 

ほら、こんなの。

 

ファミレスで言うとココスくらいの感じ?

頻繁に行けるレベルじゃないわね、でも嫁くんの希望だから、行くわよ!

子供たちは念の為うどんにしたわよ。

アレルギーがちょっと怖いからね。

 

さぁ、食べるわよ!

 

 

数分後、会計で僕は戦慄した。。。

 

レジ「4,500円でーす」

 

財布には5千円しかありまへーーーん!

ぇえ、昼飯なのにこんなに高いんだっけ?

いやいやいや、てかあれじゃん?

 

蕎麦ってなんでこんなに高いねん

よく考えてよ、ラーメンだって美味しいラーメンでさえ千円くらいだよ。

うちの美味しいラーメン屋の最強トッピングでも千円、まぁ中には1,200円くらいのチャーシュー麺もあるでしょうけど。

 

蕎麦ってどうなの?

蕎麦って高くね?いや好きですよ、蕎麦食いに戸隠ドライブもしてたり、大好きですよ。でもよくよく考えると蕎麦ってなんであんなに高いんだろ?

 

や、違う、今回の話のキモはそこじゃない。

 

昼飯の外食の相場って?

いくらなんだろうか。。。

あぁ、嫁くんと交際してた時はこんなに高くなかったのに。家族が1人、2人、3人と増えてから外食がなかなか辛くなってきてる。

こりゃ月に1回いけたら上等、2回なら貴族だよ。

そして我が家は・・・子供の誕生日にすでにファミレスへ行っている。

 

Yes、我輩は貴族だったのだ!

まぁ誕生日にファミレスってのも寂しい気もするけど、子供は喜んでましたわい。

 

うーん、昼飯の相場なぁ・・・3,000くらいがいいなぁ。

となると5人家族なら1人600円。ハッピーセットかよ!

こりゃマックや吉牛しか行けないじゃん!

もう少し頑張ってガストあたりか。。。

 

もう、蕎麦屋はいいや。

蕎麦屋は高い、行くとしても夫婦2人だけじゃないと厳しいことがわかった。うん、わかったさ、ブログを書きながら反省した。

 

まとめ

家族の外食は3,000円が良いでしょう。

みんなの昼食の外食費はいくらくらい?

おいらはもうちょっと考えて昼食いかないとダメだのぅ、反省だー。


Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.